サペ論

自分用メモ

ノーマル技を覚えないポケモン

以前にこんなクイズを出題しました。

 

Q.ゲーム『ポケットモンスター』シリーズにおいて、ノーマルタイプの技を覚えられない唯一のポケモンは何?

 

シンプルで一発ネタな問題ですが、正答率はかなり低かったです。こちらの解説をしていきます。

ルールとしては表記されているタイプを参照するということです。「めざめるパワー」や「しぜんのめぐみ」等のタイプが変わる技もノーマルタイプ扱いです。問題文に書いてなくても察して

 

調査方法

ポケ徹ことポケモン徹底攻略の詳細検索機能を使ってサーチしていきます。

まずはそのまま検索。最新作で登場しないポケモンも表示させるため「ポケモンSV」のみのチェックは外しましょう。過去作で覚える技にも一応チェックをいれておきます。

検索すると思っていたよりヒットしたと思います。フォルムチェンジやメガシンカは別種としてカウントされているだけなので気にしなくて大丈夫です。(今回の場合は1185件)

ヒット数をメモしたら再び詳細検索から「覚える技」の「タイプ:ノーマル」をチェックして再検索。すると1176件ヒットしたので9種類のポケモンはノーマル技をおぼえない????

 

は??「唯一」やないやん!?

 

はい、この検索機能は「攻撃技」しか検索できないみたいです。変化技のタイプってそこまで重要じゃないので仕方ないですね。(へんげんじざいとかテクスチャーくらい?)

ここからは気合で探します。探した結果ちゃーんと9種類のポケモンを見つけました。

覚えるノーマルタイプの変化技とともに記します。

 

ビードル 無し

コクーン かたくなる

メタモン へんしん

ソーナノ はねる、アンコール、しんぴのまもり

ソーナンス 同上

ドーブル スケッチ

コスモッグ はねる

コスモウム はねる(コスモッグから継続)

サッチムシ ちょうおんぱ、じこさいせい

 

ナマコブシは攻撃技の「がまん」がある

 カジッチュはSVから「テラバースト」を習得した

 

ということでクイズの答えは「ビードル」となります。

最近出番がないのでダイウォールやテラバーストすらも使えないのは面白いですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!アディオス!ハンターさん!